犬の飼い方

一人暮らしでも小型犬なら犬の飼い方に無理をしなくても大丈夫

投稿日:

犬をペットとして飼いたいと思っても、一人暮らしだとしっかりと世話ができるかなど、色々な面で大丈夫か不安になるもの。
ですが可愛い犬と一緒に生活をすることで、毎日楽しく過ごせますし疲れた時には癒やしにもなるから飼うのがおすすめです。
散歩が大変だったり家にいない時間が長いからエサをあげられるか不安な人もいるかもしれません。
そこで安心して飼うことが出来るように、一人暮らしでの犬の飼い方について分かりやすく解説します。

小型犬なら散歩も簡単で一人暮らしでも飼いやすい

一人暮らしでペットを飼う場合、犬の他にも鳥や猫などが候補として考えられます。
ですが犬が一番懐いてくれる動物ですし、一緒に遊んだりモフモフ出来るから、コミュニケーションや癒やしの面からも初めてペットを飼う初心者にもおすすめ。
それでも散歩の大変さなどを考えると不安に思うかもしれませんが、飼うときの犬種を間違えなければしっかりと世話をして育てられるから大丈夫です。

一人暮らしで犬を飼う場合には、大型犬や中型犬を避けて小型犬を選ぶのがポイント。
なぜなら体の大きさの他にも散歩の必要性に違いがあり、小型犬であれば室内飼育でも運動不足になりにくいから、散歩の回数が大幅に少なくて済むから。
おもちゃなどで一緒に遊ぶときの体力に関しても、大型犬は力も強く体力があるので大人の男性でも大変ですが、小型犬であれば女性でも楽しめる程度で済むから一人暮らしでも安心して飼えます。

エサは朝晩で大丈夫だし自動給餌器もあるから安心

一人暮らしの犬の飼い方を考えたとき、不安になるのが水やエサやりがきちんと出来るかどうか。
他にも誰かが家にいれば必要なときに与えてくれますが、一人暮らしだと誰もいないから不安になるのは当然。
ですが犬の餌に関しては、ドッグフードを朝晩の2回に分けてあげれば良いので心配しなくても大丈夫です。
水に関しても常に食器に入れておき、帰宅してからや出掛ける前に新鮮な水に変えておけば、必要に応じて飲んでくれるからそれほど手間はかかりません。

ペット可の物件も増えていますし、最近は一人暮らしでも小型犬をペットにする人が増えているため、その人気に合わせて自動給餌器が色々と市販されているのもポイント。
ちょっとした旅行や仕事で出張に行くときも、短期間であればペットホテルを使わなくても済むので、エサやりに不安がある場合は購入しておくと安心です。
スマホから映像を見ることが出来る機種もあるため、普段からあなたがいないときの様子を知ることも出来るから、一人暮らしでも安心して犬を飼うことが出来ます。

-犬の飼い方
-

Copyright© 初心者向けの犬の飼い方「ワンコといっしょ」~準備・しつけ・ドッグフードの話~ , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.

Copyright © 初心者向けの犬の飼い方「ワンコといっしょ」 All Rights Reserved.

無添加生ペットフード『ブッチ』は肉食である犬の特質を考えて食いつき◎新規バナー